テストが返ってくると,点数や偏差値,志望校判定に一喜一憂して,あとは放置しておく。こんなもったいない模試・実力テストの使い方をしていませんか?

模試・実力テストは復習しないと何の意味もありません!

模試・実力テストを受験する最も大切な意味は,自分の弱点を見つけ,弱点をなくしていくことです。“模試の復習は面倒だ”と思っている皆さんに,短時間でできて成績が上がる模試の復習の方法を紹介します。

まずは,各問題の正答率と自分の正誤を確認しよう。できなかった全部の問題を解きなおす必要はありません。各人のレベルに合わせた問題だけを解きなおしましょう。
A)正答率70%以上の問題です。ここで間違った人は,最優先で解きなおしを行いましょう!
B)正答率50%以上の問題です。ここまでの間違いは,必ず解きなおしましょう。
C)正答率30%以上の問題です。偏差値60以上を目指す人は,必ず解きなおしましょう。ここまでの問題が確実にできると偏差値60以上は確実です!
D)正答率30%未満の問題です。すぐに解きなおす必要はありません。偏差値60を超えたら挑戦してみましょう。

できる問題を確実に得点する,これが点数アップの基本です!

模試の受けっぱなしは本当にもったいないですね^^