夏といえば,浴衣に花火,プールにスイカなど,何が思い浮かぶでしょうか?

塾業界で20年以上過ごしていると,夏といえば「夏期講習」が真っ先に思い浮かんでしまします。夏期講習は夫婦で全力投球ですので,毎年子供達には,少しさみしい思いをさせてしまいます。

今年の夏期講習は90%以上の塾生に参加いただき,3校舎で5000コマ(1コマ75分)以上の授業を行いました。塾長の担当するみらい平校では,夏休み中に3272コマの授業を行いました。夏期の授業日数は30日ですので1日100コマ以上の授業を行った計算になります。生徒の皆さんも,講師もみんな頑張りました。

さて,未来創造塾では,Comiru(コミル)というアプリを使って,毎日指導報告書をお送りしています。夏休みは,1日100枚以上,毎日送っていました。授業後には,すべての先生の報告書を確認し,なるべく早く保護者の方へと送信していました。授業の内容や授業の様子,宿題などをすぐにご家庭にお送りできるのは,少し前では考えられないことでした。ITの進歩とはすごいものですね。

以下の写真は,Comiruでお送りする指導報告書のサンプルです。

このアプリの良いところは,「コメントをどうぞ」があるところです。気になることがあったらすぐに返信することができます。「この分野が理解できていないようです」「もっと宿題を多く(少なく)してください」「こんなことが心配です」「お家でも自ら勉強に取り組めるようになりました」「次回の授業は〇日に変更してください」など,どんな内容をお送りいただいても大丈夫です。

未来創造塾は,授業はすべて人が行い,映像やタブレットなどを使わないアナログな塾です。映像授業を使わないのは,「人と人とのコミュニケーションを通した学習に対する態度変容」を教育目標にしているからです。映像授業に教えること(ティーチング)はできても,正しい学習内容を正しい時間やらせる(コーチング)は絶対にできません。しかし,授業以外のところでは,積極的に便利なツールを活用し,ご家庭とのコミュニケーションを密にとっていきたいと思っています。