床屋さんは髪の毛を触ると,その人が将来はげるかどうか,なんとなくわかるという話を聞いたことがあります。実は,塾の先生も20年くらいやると,この子は伸びるかどうかが,数回教えるとわかってきたりします。
【伸びる子の特徴】
①とにかく謙虚であること
自分のやり方にこだわるのではなく,先生の指導を素直に受け入れることのできる子は伸びやすいです。
②とにかく手を動かすこと
・数学の途中式を省略しない
・英単語を書いて覚える
・テスト直しも答えを見るだけでなく,ノートにもう一度解き直す
など,手を動かす労力を惜しまない子は伸びやすいです。成績が良い生徒ほど,簡単な計算でもきちんと手を動かしていますよ。成績の良い生徒の勉強のしかたをよーく観察してみましょう!
【伸びない子の特徴】
①自分のやり方にこだわる子
先生のアドバイスを一切受け入れずに自己流にこだわる子はなかなか伸びないことが多いです。
②手を動かさない子
・解答を見てわかったつもりになっている子⇒実際に手を動かさないと,わかったつもりで終わってしまいます。同じ問題を見たときに解けるようにはなりません。自分の手をもう一度解きなおし,解答を見なくても,ひとりで解けるようになることが重要です。
・計算の途中式を書こうとしない子⇒暗算を過信するのは禁物です。入試では,計算1問で合否が変わってしまうことがあります。1問1問を大切にする姿勢を身につけましょう!
・英単語を覚える努力を惜しむ子⇒英語の成績向上は,単語力の強化にかかっています。長文問題主体の高校入試では,単語力さえあれば多少文法があやふやでも高得点をとることができます。英単語は読んで,書いて,覚えることが一番の近道です。
伸びない子の特徴に当てはまってしまった生徒さん!「楽したい」「めんどくさい」という気持ちをこらえて,ひたむきに学習に取り組んでみませんか?学習態度が変わると,自分でも驚くほど成績が上がるはずです。