今度の土曜日と日曜日に理科実験教室を開催します。

今年のテーマは「カラフルティータイム」です。

不思議な色のホットケーキと色の変わるレモネードをつくります!昨年は,色の変わる「カメレオン焼きそば」をつくったので,テーマがかぶってしまいました。

しかし,実験はシンプルで結果がわかりやすいものほど,良い実験です。生物で一番美しいを言われているメセルソンとスタールのDNAの複製の仕組み(半保存的複製)を解明した実験も,予想した位置に明瞭なバンドができるというものです。彼らがすごいのは塩化セシウムというDNAをほぼ同密度の物質を偶然に?発見したことでした。実際にMIT(マサチューセッツ工科大学)の食堂には,彼らがなんとなくながめていた周期表が,まだ貼ってあります。塩化セシウムを用いた密度勾配遠心法によって,何とも美しい,視覚的によくわかる結果が得られたのです。詳しくは,高校の教科書を見てみてください。

今回もpH(酸性やアルカリ性を示す数値)によって,劇的に色が変わります!お楽しみに!

まだ,少し空きがありますので,興味のある小学生は,お気軽にご参加ください。

昨年の様子はこんな感じです^^

楽しく学べて,おいしい実験です!

次回の実験は,12月の予定です。英語でクリスマスの実験をします。お楽しみに!