ある私立高校の先生と話していたときのこと。

今年はみらい平校からの進学者数が例年よりも大分少なかったのですが・・・

それもそのはず,みらい平校は県立高校全員合格ですから!

最難関の竹園高校,高倍率の牛久栄進高校,水海道第一高校,取手第一高校,地元の伊奈高校,受験生50名,全員合格することができました。

合格の秘訣は?

ずばり,先生が一生懸命教えることよりも生徒が一生懸命勉強できる環境を用意することです。

最近隆盛の映像授業やAIを使った授業は先生の授業に重きを置いている感じがします。

「こんなにいい授業をしているんだから成績が上がるだろう」という先生サイドの自己満足

「こんなにていねいに教えてもらったから成績が上がるだろう」という生徒サイドの自己満足

特に教育素人の方がやっているFC塾に多いこの考え方

重要なのはどれだけ教えてもらったかではなく,どれだけ問題を解いたのかということです。問題を解く過程でわからないこと,理解不足なところを自分で発見することがとても大切です。そこをフォローするのが先生の最大の仕事です。

一人で勉強すると,どうしても苦手なところは後回し,嫌いな教科は後回し,休憩は多めに取る,なんて自由な時間をすごすことになりがちです。

でも,未来創造塾ではそうはいきません!好きな教科も,嫌いな教科も,得意な分野も,苦手な分野も,カリキュラムに沿ってむらなく無駄なく学習していきます。我々は「不自由な時間」を提供することに重きを置いています。