①映像授業やパソコン教材に頼らず,人が教えること 

 塾の役割で最も大切なのは,講師と生徒とのコミュニケーションを通して,生徒の学習に対する態度を変容させることです。態度変容が成功すると,一人で勉強できるようになります。何をやったらいいかわからないということがなくなりますので,自分で課題や教材を見つけて,能動的に問題を解くことができるようになります。未来創造塾では,入塾後約2か月で態度変容する生徒が過半数です。授業では先生の指示を待つことなく教材を開き,問題を解き始めることができるようになります。自習では各自の課題を自主的にこなすことができるようになります。このような態度変容は,映像やパソコン教材ではできないことです。

②知識を教えるだけ,わかっただけで満足させないこと

 わかっていたはずだけどテストでは点数が取れない,これは「わかった」を「できた」と勘違いしてしまっていることが原因です。一人でできるようになってから満足するよう習慣づけしていきます。

③一人でできるまで,徹底的に演習させること 

 わかるまで教えるティーチングも大切ですが,わかるができるに変わるまで演習させるコーチングをより重視します。一人でできるまで考える時間,基礎基本を繰り返し演習する時間を大切にし,ひとりでもテストで得点できる力を養成します。

④演習量を確保できる廉価な授業料であること

 いくら良い授業を受講しても,演習量が少なければ「わかる」で終わってしまいます。一人で「できる」ようになるのには多くの演習授業が必要です。未来創造塾は,無理なく必要な授業の量を確保していただけるよう家計応援授業料で授業を提供します。