お読みいただきありがとうございます。未来創造塾の中村です。

今回は夏期講習の目標,小学生編です。

 

小学生は長い夏休みも継続的に学習することを目標に学習を進めていきます。小学校で一番大切な学年は5年生です。5年生の学習を中心に学習計画を立てています

【1~3年】

長い休みに学習習慣をつけていきます。夏期講習を学習のペースメーカーとして,ご家庭と塾が連携して学習習慣をつけていきます。

【4年】

重要学年である5年生の準備をしっかりと行います

算数⇒分数・小数を定着させ,小5の計算に向けた基礎を固めます

国語⇒より抽象的になった文章をしっかりと読んでいきます

【5年】

中心学年です。この学年がクリアできれば中学校の学習もあまり困ることがありません。4年の不十分なところも復習します

算数:単位量当たりの大きさ,割り算の意味を徹底理解させます

国語:主人公の心情理解,段落のつながり理解を反復学習します。

文章から正しい式をつくる国語的算数力も強化していきます 

【6年】

4・5年の復習と中学の学習の準備として小学校の学習の総復習をします。中学校の学習の成功は小学校4・5・6年にあるといっても過言ではありません。

英語の先取りも行います。「読む→書く」の力をつけ,中学校での学習や,高校入試,大学入試に役立つ力をつけていきます。

 

一人一人の学習状況に応じた夏期講習プランもお作りしています。

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

良い一日を^^